幼稚園の荷物すべてに名前。「お名前スタンプ」が便利でした!

どうも、ナオトです。

先日、2歳になった息子ですが、4月から幼稚園のプレクラスに通います。

週に1回だけだし、準備する物もそんなにないかなーと油断していたところ、幼稚園からのプリントを見ると、結構面倒な事も多くありました。

その1つが名前付け。基本的に幼稚園に持ち込むものは、すべてに記名が必要です。リュック、水筒、帽子、お弁当箱、スプーン、フォーク、ハンカチ、洋服、オムツ・・・。

そりゃそうですよね、まだ2歳の息子。自分の持ち物がお友達のと混ざってしまったりしたら、どれが自分の物か分からないでしょう。

そこで妻がママ友から「便利だよ」と勧められたのが、お名前スタンプでした。調べるとこれが色々あるんですねー。

我が家はオムツには大きめのスタンプ、小物には小さめのスタンプという具合に使い分けをしたかったので、何種類かのサイズがセットになっている商品を注文しました。オプションで、アイロンをあてなくても布に使用出来るインクを注文しました。

 

実際に使ってみると、これがすごく便利!布はもちろん、プラスチックにもスタンプがおせるので、コップや水筒にも使えました。洗っても大丈夫。

そして、一通り名前付けが終わると、手書きではない美しいフォントに、満足。

幼稚園に通わせるのが楽しみです。

こんな感じでお名前スタンプが押せました

 

100円ショップで買ったアイロンワッペンにスタンプを押しました。これはリュック裏面に付けた名前です。

スプーンにも名前スタンプを押しました。プラスチックにもスタンプが押せて便利。洗ってもあまり落ちません。食洗機で洗ってもOKでしたよ。

縦書きにも対応したスタンプです。

お弁当のバンドにも記名するよう幼稚園から指示がったのでこんな感じに。

んじゃまたね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら