抱っこによる腰痛から「整体院」へ。歪んだ身体は治るのか?

こんにちは。ナオトです。

先日、息子が抱っこを希望しまくるので、腰痛になった記事を書きました。

抱っこマン参上!そして僕はひどい腰痛に!

2016.10.08

整体院へ

その後、腰痛を治すために「整体院」に行ってみました。

これまでマッサージ、整体院、整骨院などに通った経験はないですが、あまりの痛さに耐えかねて、生活に支障がでているので「治したい!」との思いから、整体院を予約して、施術してもらいました。

腰痛の原因

結論としては、身体の歪みが腰痛の原因との事。

本日初めて「整体」というものを受け少し身体が楽になりました。ピシッとした気がします。来週以降も5回ほど通うことになりました。

本日初回で1万円、来週から5回で6万円ちょっとです。高っ!!!

その整体院は、WEBサイトや店舗に貼られているチラシなどによると、とても評判が良いらしいようです。

僕の隣で治療していたお客さんは、茨城県(結構遠方)から通っているらしく、ずいぶん遠くから通っているのだなと思いました。

いわゆるマッサージやリラックスのために行くのではなく、「身体の歪みを元に戻すことで体調を良くすること」を目的としてやっているそう。

腰痛の原因詳細

僕が今日言われたのは、

  • まず、今日1回では治らない。元に戻すまで4〜5回かかる。
  • 背中が反っている(ものすごい反りらしい)
  • 骨盤がゆがんでいる
  • 肩の高さが左右同じでない(これは写真を撮って見せてくれたが、右があがっていることを確認できた)
  • 腰痛はこれらが原因。抱っこももちろん影響があるが、根本は身体の歪みとのこと。

で、まずはその背中の反りを真っ直ぐにしないといけないらしく予約した60分をオーバーして、背中の反り矯正、骨盤矯正やらで90分やってもらった。延長料金なしで。

しばらく整体に通う事になった

あまり間をあけずに、また来週来て!とのことで5回分の回数券を提案され、まぁ本気で治さないとまずそうだったので高かったけど買ってしまった。

月曜日に頭痛がする事、夜中起きると痛みで寝れない事、子供の抱っこで身体に負担をかけない方法とかの相談もできたのでよかった。

先生によると客の中でも相当歪んでいるらしく、凝り固まっていて、このままだと肩にも影響してくるので治した方がよいとのこと。怖いわ。

アドバイスされたことまとめ

子供を抱っこするときは、膝をついて、脇を締めてから、子供の骨盤を持つ感じで真っ直ぐ上に持ち上げるといいらしい。

会社のパソコンのディスプレイを複数枚使用していて、右見たり、左見て仕事するのもよくないらしいです。

僕は右にもディスプレイがあるからよく右見て仕事をしていたんですよ。。早速、全てのディスプレイを、身体と真っ直ぐになるよう揃えようと思います。

ひとまず、当分通ってみることにします。早く治したい。。

んじゃ、またね!

抱っこによる腰痛は少し回復するが・・・。そして整形外科へ。

2016.11.12
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら