今日で生後7カ月!体重7.6kg

こんにちは。ナオトです。

息子が誕生して、今日で丸7カ月経ったので、また状況を記録しておこうと思う。
生後7カ月目の今日、突然「つかまり立ち」をしました。
ずりばいをしていて、まだハイハイはできていないのに。

離乳食を始めて2カ月経過。最近はご飯(おかゆ)は好んで食べず、野菜スープ、ほうれん草、人参を好んで食べています。

その他の変化としては、僕の育児休業が終了し、今月(2015年10月)から仕事復帰しています。

※過去のエントリーはこちら↓
今日で生後1カ月!体重4.2kg
今日で生後2カ月!体重5.2kg
今日で生後3カ月!体重6.2kg
今日で生後4カ月!体重6.9kg
今日で生後5カ月!体重7.1kg
今日で生後6カ月!体重7.5kg

体重

体重と身長の推移
体重 身長
出生時 2.8kg 49.2cm
生後1カ月 4.2kg(+1.4kg)
生後2カ月 5.2kg(+1.0kg)
生後3カ月 6.2kg(+1.0kg) 62.3cm
生後4カ月 6.9kg(+0.7kg)
生後5カ月 7.1kg(+0.2kg) 65cm
生後6カ月 7.5kg(+0.4kg)
生後7カ月 7.6kg(+0.1kg)

体重は、生後7カ月時点で7.6kg。
6カ月時点では7.5kgだったので、100g増えたことになる。
最近はますます活発に動くようになってきたためか、1カ月前と比較してほぼ同じ体重。

息子はこんな生活を送っている

  • 午前中に散歩&買い物に行って、午後は自宅で過ごす生活。雨でなければ1日1回は外出している。
  • 引き続き、朝は5時には目が覚める。目がさめると声を出すし、動き出すので仕方なく親も起きる。
  • 離乳食を1日2回の日を増やしている。おかゆをあまり食べないけれど、野菜スープやほうれん草、人参などを好んで食べている。
  • 午前中は起きて活動していて、昼の授乳後に2〜3時間寝るのがおきまりのパターン
  • 夜は8時前後に就寝
  • 夜中は数時間おきに声をあげて起きるけど、すかさず授乳して落ち着かせると寝るため、夜8時から朝5時まではだいたい寝ている計算。

授乳の状況

生後4カ月時点から変化なし。

  • 最近は母乳のみで、ミルクは使用していない。
  • 1日7〜8回母乳を飲む。
  • 生後5カ月後半から離乳食開始、生後6カ月後半から1日2回の離乳食をしているが、授乳回数は変化なく1日7〜8回。
  • 息子はそれほどガッツいて母乳を飲まない(ミルクも与えていない)けれど、成長基準内を推移しているので、栄養は足りていると思われる

成長の様子

  • 生後7カ月に突然つかまり立ちを始めました。
  • 「ずりばい」でどこでも行ってしまう。リビングの8割にマットを敷いて、ずりばいできるスペースを最大にしてあげた。
  • 生後5カ月半で、下の歯がうっすら生えてきたけど、生後7カ月時点では下の歯が2本ハッキリと生えている。
  • 離乳食開始から2カ月経過。それなりに食べているけど、好んで食べるのは野菜スープ、ほうれん草、人参、しらす等。最近おかゆは嫌いみたい。

予防接種の状況

推奨されている予防接種は積極的に受ける方針。

状況 予防接種の種類 補足
ヒブ
継続中 小児用肺炎球菌ワクチン あと1回
ロタウイルス
BCGワクチン
4種混合ワクチン
継続中 B型肝炎ワクチン 2/3受けた

動画で振り返る成長

「ハイハイ」を通り越して、突然のつかまり立ち

2015.10.11

直近の写真

最後に、生後7カ月付近で撮影した写真。

ボク、最近ベビーカー乗るのが嫌いなんだよね。自分で動きたいのに。
IMG_4544

嫌いなのにベビーカー乗せられてる。泣きたいよ
DSC_0573

最近のお気に入りはコレコレ!
DSC_0566

公園でも高い高い! これ最高!
DSC_0531

抱っこしてもらっている最中、通りかかった柱を食べるのも好きだなぁ
IMG_4553

親が1歳半以降の幼児向けの「積み木」を与えてきた。まだ7カ月なのに・・・。まぁ遊んでやるか。
IMG_4541

本当は7カ月目らしくボールとかで遊びたいんだけど。
IMG_4573

ボクに内緒で、何やらこの箱に美味しい食べ物を隠してるらしい!
IMG_4527

どれどれ手を伸ばしてみよう!
IMG_4525

動いたから、疲れたー
IMG_4243

グッスリ寝ちゃおう
IMG_4343

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら