生後5カ月の息子が「ずりばい」を始めました(動画あり)

こんにちは。ナオトです。

生後5カ月の中盤になり、息子が急に「ずりばい」を始めました。
はじめはこれがハイハイなのかなと思いましたが、調べたところ「ずりばい」というものみたいです。

ずりばい動画

ずりばいとは? 開始時期の目安は?

ずりばいとは、赤ちゃんがうつぶせの状態で、手の平や足の裏で床を押して前や後ろに這って進むことをいうそうです。

ハイハイは手の平と膝を床につけて体を持ち上げた状態で進むので、筋力が必要なのですが、その筋力がまだないのでずりばいになるみたいですね。

一般的には、生後7〜8カ月でずりばいを始めることが多く開始時期は個人差が大きいようです。

上の動画のように、物を手の少し先において誘導すると、結構ずりばいしますね。筋トレにもなりよさそう。

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら