今日で生後6カ月!体重7.5kg

こんにちは。ナオトです。

息子が誕生して、今日で丸6カ月経ったので、また状況を記録しておこうと思う。
生後5カ月目後半では離乳食を開始。歯がうっすら生えてきました。また「ずりばい」も開始しました。

※過去のエントリーはこちら↓
今日で生後1カ月!体重4.2kg
今日で生後2カ月!体重5.2kg
今日で生後3カ月!体重6.2kg
今日で生後4カ月!体重6.9kg
今日で生後5カ月!体重7.1kg

体重

体重と身長の推移
体重 身長
出生時 2.8kg 49.2cm
生後1カ月 4.2kg(+1.4kg)
生後2カ月 5.2kg(+1.0kg)
生後3カ月 6.2kg(+1.0kg) 62.3cm
生後4カ月 6.9kg(+0.7kg)
生後5カ月 7.1kg(+0.2kg) 65cm
生後6カ月 7.5kg(+0.4kg)

体重は、生後6カ月時点で7.5kg。
5カ月時点では7.1kgだったので、400g増えたことになる。
成長ペースは、基準内の真ん中あたりを行っているとのことで順調。

息子はこんな生活を送っている

  • 午前中に散歩&買い物に行って、午後は自宅で過ごす生活。雨でなければ1日1回は外出している。
  • 生後5カ月目は、気温が少し下がり過ごしやすくなってきたため、少しだけ遠出の外出も増やした
  • 朝は早い時は5時には目が覚めて、目を開けてじっとしていることもしばしば。
  • たまに、朝散歩(10分以内ぐらい)に行く
  • 朝食で離乳食(1食のみ、10倍がゆ)を開始。泣きながらもそれなりに食べている。
  • 午前中は起きて活動していて、昼の授乳後に2〜3時間寝るのがおきまりのパターン
  • 夜は8時前後に就寝
  • 生後5カ月中盤あたりから、夕方から就寝にかけて特に活動的。寝返り、ずりばいを1〜2時間延々繰り返し、疲れてきたら、授乳して就寝というパターン。

授乳の状況

生後4カ月時点から変化なし。

  • 最近は母乳のみで、ミルクは使用していない。
  • 1日7〜8回母乳を飲む。
  • 5カ月後半から離乳食開始しているが、授乳回数は変化なく1日7〜8回。
  • 息子はそれほどガッツいて母乳を飲まない(ミルクも与えていない)けれど、成長基準内を推移しているので、栄養は足りていると思われる

成長の様子

  • 生後4カ月目から周囲に興味を示すことが盛んになり、生後5カ月目はますます盛んになってきた
  • 縦抱きすると常に周囲を見ているし、横向きだっこだと周りの景色を見ようと起き上がろうとしてくる
  • 壁に貼ったウォールステッカーをよく見ている
  • リビングに敷いているマットのフチをはがそうとする
  • おもちゃのメリーの足をじっと見つめて、手で触っている
  • テレビリモコン、扇風機、目覚まし時計、スマートフォンに興味を示し、ボタンを押そうとする
  • サンプルで届いたディズニー英語教材DVDをテレビに映すと、ディズニーキャラクターをじっと見つめる。
  • 絵本もそれなりに真剣に見ている
  • 僕の顔を近づけると、頰やヒゲの生えている部分を手で不思議そうに触ってくる
  • 初めて「ずりばい」をした。足の裏と腕をうまく動かして、床を前進している
  • 仰向けのままじっとしていることはまずない。仰向けにしたとたん、クルッと半回転してうつ伏せになる
  • 仰向け→うつ伏せ→仰向け→うつ伏せ、というように寝返りを繰り返して移動もするようになった
  • オムツを替える時も、授乳後も、すぐにうつ伏せになる
  • 「ばぁ〜」と顔を近づけるとだいたい笑う。前よりも、声と動きに敏感に反応するように
  • 不機嫌顔も増えてきたように思う。抱っこしてもボーッと不機嫌な顔でいることもある
  • よだれは生後5カ月時点ではかなりの量が出ていたが、5カ月後半は少しおさまってきた
  • 5カ月後半で、下の歯がうっすら生えてきた。
  • おもちゃ以外も舐めるようになった(扇風機、スマートフォン、目覚まし時計など)
  • 横向きで寝る、うつ伏せで寝ることが増えてきた(危ないので気づいたら仰向けにする)
  • バス、電車、病院、飲食店、お祭りなど、普段行かない場所に行くと緊張して大人しくしてる
  • 生後5カ月目後半から、ベビーカーに乗せてもうなる(泣くまではいかないけど、ぐずる)ことがだいぶ増えた。その場合は抱っこして移動。ベビーカー嫌いになった?
  • 親以外の人(祖父・祖母・知らないおばちゃん等)にも、機嫌がいいと笑うようになっていた。

予防接種の状況

推奨されている予防接種は積極的に受ける方針。お金で買える健康は買う。

状況 予防接種の種類 補足
ヒブ
小児用肺炎球菌ワクチン
ロタウイルス
BCGワクチン
継続中 4種混合ワクチン 2/3受けた
継続中 B型肝炎ワクチン 1/3受けた

動画で振り返る成長

生後5カ月の息子が「ずりばい」を始めました(動画あり)

2015.09.07

生後5カ月、ずりばいで畳の上をグルグルまわる

2015.08.21

生後5カ月の息子がDVDを見て笑う

2015.09.09

直近の写真

最後に、生後6カ月付近で撮影した写真。

はじめて足元まである服を着たから、足元が気になるー
DSC_0057

大いに気になるー
DSC_0039

てじなーにゃ
DSC_0037

動物園楽しい!
image

お父さんを寝かしつけたよ!
image

離乳食、案外うまい!
image

今月あたりから笑顔振りまいていこうかな
DSC_0894

でも気に入らない時は、ちゃんと嫌な顔していこうっと。お父さんのパンツ履かされたくないし!
IMG_3297

新しい服を着せてもらいました
IMG_3294

もう眠くなってきたよ
image

ここはどこだろう?眩しいな〜
DSC_1052

ボクは今何してるのかな?もう、されるがままだよー
DSC_1286

バンボ買ってもらった!結構いい椅子じゃん?
IMG_3662

ボクはね、ゆっくり座ってテレビを見たいと思っていたんだよ!君。
IMG_3890

こんなことも、できちゃうんだぜー!
IMG_3842

バンボ買ってもらって嬉しいよ!(中古でも嬉しいよ)
IMG_3609

おっ、この椅子も中々いいじゃないか! 君センスいいねー
IMG_3717

そろそろまた眠くなってきたー、抱っこ希望〜
DSC_0083

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら