生後5カ月の息子が盛んに周囲に興味を示しだした!!

こんにちは。ナオトです。

生まれた赤ちゃんは視覚・聴覚がどんどん発達して、手先も発達してきます。そうすると様々なものに対して興味を持ち、自分で触ろう確かめようとします。

特に動く物、明暗がはっきりした色のもの、音がするもの。見えるもの、聞こえるものを自分で確かめようとする様子が見られるようになります。

さて、うちの息子もこれまではメリーのような動くおもちゃに興味を示していましたが、生後5カ月の今は自分で回転して動けることもあり、家の中のあちこちのものに興味を示しています。

生後5カ月の息子が興味を示すもの

テレビのリモコン、扇風機のボタン、目覚まし時計、オムツ袋にとても興味を示しています。

リモコン、扇風機への興味

お風呂上がり、服を着せようとしたところ、周囲への興味が爆発して服を着るどころではありませんでした。手足バタバタ、自力で回転するし、結局服はしばらく着せられず。。。

リモコン発見!
image

リモコンを抱きかかえます
image

横を見たら扇風機を発見!
image

服も着ないで扇風機に近ずきます
image

扇風機のボタン、押してます
image

オムツへの興味

オムツ袋にも興味があるようです。はじめはパッケージの赤ちゃん写真に興味があるのかと思ってましたが、どうもそれだけでもないようです。カラフルな色で、袋に触ると音がするというのも理由かもしれませんね。

オムツ袋を発見!
image

オムツ袋目指して、ズリズリ動く
image

ハムハム
image

「ダメよ!」と身体を引っ張られても離さず、オムツ袋ごと移動。
image

まだあきらめない! 手を伸ばす
image

その後、オムツ袋は危ないので高い位置に置き場所を変更しました。

目覚まし時計への興味

時計にも興味を示します。針が動いているからでしょうか。
この写真は、深夜のオムツ替え直後の様子。
image

ウォールステッカーへの興味

我が家では、壁にウォールステッカーを貼っています。これを息子が見ています。
image

親にも興味を示す

縦だっこをしている時に僕のヒゲを触ってくることが増えました。感触を確かめているかのようです。
それから僕が寝ている時に髪の毛をつかんだりもします。結構強い力で驚きます。手加減なしなので痛いです。

でもまだ親以外の人には、そういった行動は見られません。

さて、これからどんな風に成長するか楽しみです。

パパ・ママにぜひとも読んで欲しい超おすすめ本

切り口は「子育て」でも、子育は仕事、家族、社会(国)とこんなに深く結びついているのかとか、人の幸せとは何かな?と考えるきっかけになる本だと思うので、是非パパ・ママに一度は読んで欲しい本です。

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら