70歳美人おばあちゃんからの子育てアドバイス

こんにちは。ナオトです。

先日、動物園からの帰りの電車内で、優先席に座る70歳美人おばあちゃんから子育てに関するアドバイスをもらいました。

今日はその内容を少しご紹介します。

すぐに終わるかなと思っていましたが、予想以上に会話が長引いて、僕たちが電車を降りるまでの10分間も話すことに。

はじめは「変わったおばあちゃんに捕まってしまった」と思いましたが、若い僕たちを見て色々と教えてあげようと思ったのでしょう。

ありがたくお話を聞きました。

70歳美人おばあちゃんから子育てに関するアドバイス

子供の話

02a67ea9d6086e333ec14b4a28d5c5a1_s
「あら可愛いわね、何カ月?男の子?」

「5カ月です、男の子です」

「一人目なの?」

「はい」

 

 

「二人目は、間をあけて産んだ方がいいわよ」

「へぇ、そうなんですか?」

「一人目と二人目の間隔が空いていると、上の子が下の子の面倒を見てくれるでしょう」

「三人目も間隔が空いていると、上の二人が下の子を面倒見てくれるでしょう」

「その方が子育てはラクよ!」

「そうなんですかー」

 

 

「それにね、上の子が下の子を面倒見ると、上の子はしっかり者になるわよ」

「僕は今70なんだけど3人子供を産んだのよ。上の子はしっかりしてるのよー」

「お若いですね、そうなんですかー」

 

 

「あなたたちこそ、まだ若いじゃない」

「子供は一人じゃ可哀想だから、弟・妹がいるといいわよ。うちは女・女・男だったの」

「そうですよね」

 

 

「それからね、子供には愛情をたっぷりかけてあげるといいわよ」

「そうですよね」

「愛情たっぷりで育つと、いい子になるから」

「最近は親の愛情を十分受けられなかった人が、事件を起こしているでしょう?」

「えぇ、そうかもしれませんね」

お水の話

26e8524da89609670abcbbc37a343268_s
「母乳で育てているの?」

「はい、母乳です」

「お水は大事よー。人間の体の70%は水分だからね」

「そうですよね」

「水道水、あれはよくないわ」

「ミネラルウォーターがいいわよ」

「そうなんですかー。お水大事ですもんね」

豆乳の話

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s
「あっ、あとね、牛乳も飲みすぎは良くないわけ。あれは脂肪が入ってるでしょう?」

「へぇそうなんですかー」

「そうなのよ。牛乳飲むなら豆乳飲んだ方がいいわよ。大豆は身体にいいから。」

歯の話

d66c136f0620aa85ef98c797a1c8d8a7_s
「それからね、歯は大事よー」

「今日もね、千葉まで歯のメンテナンスに行ってきたのよ。今はその帰り。」

「そうなんですかー」

「歯は定期的にクリーニングするといいわよ。いつまでも自分の歯でいられるから」

「そうですよねー」

 

 

という感じで電車を降りるまでの10分間アドバイスをもらったのでした。

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら