子供のために購入した「ジョイントマット」が大活躍!

こんにちは。ナオトです。

我が家では、子供が生まれても間もなくして「ジョイントマット」を敷きました。リンビングに敷いています。

生また直後は、「当面は子供が動き回らないから買わなくていいか」と思っていたけど、動き回らなくても、ヨダレを垂らすようになったので結果的には買って正解。今、このマットが大活躍しています。

上の写真の通り、黄色とベージュのカラフルなものを選びました。

ジョイントマットを敷くメット

ジョイントマットを敷いて良かった点はたくさんあって、

  • 子供が転んでも、頭を床にぶつけてもマットが柔らかいので安全
  • カラフルなジョイントマットにしたので、部屋が明るくなった
  • 冬に寒くない、夏も別に暑くなかった
  • 子供がヨダレを垂らした時に拭くのが簡単。すぐ拭き取れる
  • ヨダレをウェットティッシュで拭きとっても、すぐ乾く
  • フローリングよりも滑りにくい
  • 下の階に音が響かない(防音対策になる)
  • 汚れた部分だけマットを取り外して差し替え可能

デメリット

フローリングの掃除がしづらいというのはあります。
フローリングとマットの間はそんなに汚れないからいいですが、たまにはマットを外して、マットとフローリングの間も掃除機をかけます。

購入場所

「ジョイントマット」をどこで購入したの?
とよく聞かれるのでリンク載せておきます。普通に楽天で買えますよ。ホームセンターでも似たのが売っていると思いますが、家までダンボールで届けてくれるのでネットで買いました。

▼うちが買ったここのジョイントマットは、大判サイズだから敷くのが簡単。ナオト一人で5分もあれば敷けました。

息子の好きな遊び

IMG_3133
最近は、息子がジョイントマットのふちを外して遊んでいます。
外した後に口に入れようとしたので、よく外す場所だけ、ふちを外して使っています。

購入したマットが少し余ったので、将来的には子供部屋にもジョイントマットを敷こうと思っています。

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら