もっと早く知りたかった!網戸してるのに虫が入ってくる理由

夜自分の部屋に行き、換気をするために窓を開けました。

少しして、部屋に蚊がいるのを発見しました。

蚊02

わずか3分で5匹もの蚊が!夜に部屋で明かりをつけていたから?

でも網戸してるし。

なぜ虫が入ってきたのかと疑問に思い、網戸をチェックしましたが、ちゃんと閉まっているし問題なし。

しかし、ネットで調べてみたら驚愕の事実が!

網戸の正しい位置は「右側」

網戸には正しい使い方がありました!
僕は、網戸を窓の左側に持ってきて、左側の窓を半開にしていました。
これだと隙間ができるため、網戸していないのと同じだというのです!

網戸は部屋から見て右に!その上で右の窓を開ければ隙間がなくなるのです。
こちらのWebページが図解ありで参考になります。
(参考)そういうメカニズムだったのか…!正しい網戸の使い方を覚えて害虫の侵入を防ごう!

はじめて知ったという人が多いみたい

https://twitter.com/furu0530_levin/status/616545484308549632

33年も生きてきて、はじめて知りました。

うちの自宅、これまで網戸していなかったのと同じだったのか。。。

でもさ、本当は左側の窓を開けたいんだよね。。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら