WordPressのレスポンシブデザイン対応テーマ「マテリアル」を1カ月使用した感想

WordPressの「マテリアル」に変更してから一カ月が経過したので、改めてここに感想を書いてみたいと思います。

WordPressのテーマを探している人がいたら、是非検討してみてください。今このブログに適用しているテーマです。

基本的に僕は、マテリアルが好きでたぶん理由がなければ変更しないと思います。

マテリアルの良い所

マテリアル」は、Nobuo_CREATEさんが作成されたテーマで、まずデザインがとてもカッコいいですよね。

このブログも、記事が100を超えたので各記事が埋もれやすいのですが、マテリアルは各カテゴリ毎の最新記事をサムネイル画像付きで露出できるので良い感じです。

スマホ、タブレット、PCどれで閲覧してもきちんとデザインされるレシポンシブデザインって所もおさえてあります。

Twitterカード自動出力、Google Adsense対応、SNS Count Cache連携が特に気に入りました。

Google Adsenseは、ページごとに広告非表示ができるのもイイですね。アフィリエイト広告を貼るときにアドセンス広告をクリックされるよりは、自分のアフィリエイトリンクを踏んで欲しいのでページによって使い分けしています。
※今はアドセンス広告入れてません。

これまで有料のも含めたくさんのテーマを使ってきましたが、「マテリアル」はとても満足度が高いです。
これが無料というから驚きですね。

今後のアップデートも楽しみです。

自分で変更した所

・記事下に、他のページを読むを差し込みました。サムネイル付き。

・フォローする、書いてる人、コメント、よく読まれている記事については、他とデザインを合わせるために、ブロック風に変更しました。

・記事更新日の日付を表示させるようにしました。

・記事ページ内の見出しタイトル背景色を中央寄りにしました。標準テーマでは左寄りになっていて、右側にスペースが空いています。

これから変更したい所

・画面下にホームボタンと、ページトップに戻るボタンがあるんだけど、次のページ、前のページに行くボタンも付けたい。

・ツイッターとfeedlyしか、フォローできないようにしているのですが、この2つだけを並べると、マテリアル標準デザインでは、ちょっと変かなと思い別の見せ方(アイコンとテキストとか)にしようかなと検討中です。

好みのテーマがあるとそれだけで、ブログを書くやる気がアップしますね。皆さんも好みのテーマが見つかるといいね!

以上

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら