今日で生後4カ月!体重6.9kg

息子が誕生して、今日で丸4カ月たったので、また状況を記録しておこうと思う。後で読み返したら、懐かしく思うかもしれない。

※過去のエントリーはこちら↓
今日で生後1カ月!体重4.2kg
今日で生後2カ月!体重5.2kg
今日で生後3カ月!体重6.2kg

息子は引き続き成長している。その後も体重は増え、現在の体重は6,9kg。先月から+0.7kg増加。体重増加はここに来て少しだけ緩やかになってきた様子。

丸4カ月が経過した今の状況を記録しておく。

  • 体重は6.9kg、特段気になることはなく健康。
  • 母乳が1日8〜10回ぐらい。ミルクは1回飲むか飲まないか。基本母乳に切り替えている。少し前と比べて自分の意思でもう飲まないということが増えた
  • おしっこは1日8回、うんちは2〜3回程度(まだゆるめ)がほとんど。うんちが少なめで複数回でるようになった
  • 夜9時前には寝る。1時頃起きて、次は4時頃起きることが多いのは変わらず。
  • 太陽の光とか、窓際で感じる外の明るさに敏感。泣くほどでないけど少し嫌がる。
  • 予防接種は、ヒブ、小児用肺炎球菌ワクチン、ロタウイルスの3回目が終了した。でもまだまだ受けるのが何種類も残っている
  • 自力で寝返りを打てるようになった。完全ではないけど。
  • 首は座ってきつつあるがまだ完全ではない。うつ伏せに寝かせるとまだ首を持ち上げることはできない。
  • 縦抱っこをすると、自ら目線を天井に向けることができるようになった。首を自力で動かせるから視野が広がったと思う。
  • 先月、自分の手や口を認識してからは手を見つめたり、口を動かしている様子をよくみる。最近は抱っこした時に、手で後頭部を触っている
  • 指しゃぶりは引き続き継続。ゲンコツしゃぶりはなくなった。かなり上達している。
  • 髪の毛を切ってからは、それほど抜け毛は気にならない。
  • 妻の友人や近所の人など、見知らぬ人に話しかけられても泣くことはない。最近は笑顔も見せる。
  • 外出は、ベビーカーで最大3時間ぐらいであれば大丈夫。
  • 笑顔の回数が増えてきた一方、笑わなくなったりする場面も増えてきた。メリハリが。
  • 可愛い声も出せるけど、少し太めの声もでるようになってきた。
  • 午前中はぐずる。そのためベビーカーに乗せて散歩に行く(イオン、近所のスーパー)
  • 最大で、夜中4時間連続で寝る
  • 最近は抱っこしていると、姿勢をもぞもぞさせて嫌がることもある。
  • 確実に泣き止むのは、抱っこして家の中を歩き回ること(これが大好き)
  • お風呂は1日1回お昼に入る。気持ち良さそう、まず泣かない。
  • 頰は、多少ざらつきがあったので風呂上がりにベビーローションを塗っていたら改善したが、また少しざらついてきた。
  • おならをする、大人並。匂いもそれなりに臭い(ウンチをしたのかと思うぐらい)
  • 右足の小指と薬指が少しくっつきぎみだった点を3カ月検診の際に先生に相談したところ、今度専門病院で診てもらうことになった。
  • 額から頭のテッペンまでが、これまでは真っ直ぐだったが、少し丸みが出て自然な感じになってきた。
DSC_0320 11357505_884577821614127_1651141711_n IMG_2427 DSC_0304 DSC_0308 IMG_2450 DSC_0500 DSC_0390
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら