Nikon単焦点レンズで撮影した写真一覧。ボケ感が面白いね!それにとても明るい!

Nikon単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」購入

イイ感じの雰囲気の子供の写真を撮りたいなぁ(なんじゃその表現は・・・)という思いから、単焦点レンズを購入しました。

購入したのは、Nikonの「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」というレンズで、先日購入したデジタル一眼レフカメラ本体 「D5300」に装着して使用しています。

IMG_2359 IMG_2358

Nikonのこの単焦点レンズって、どんなレンズ?

単焦点レンズについて、Nikonサイトの説明によると

ニコンDX フォーマットで標準となる画角44°の、単焦点レンズならではの高い描写性能を実現したレンズです。開放F値1.8 の明るさで、光量が少ない室内などでも手持ち撮影がしやすく、また美しいボケ味を生かした撮影が可能。被写体を自然に捉えるスナップや風景撮影に最適です。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_35mm_f18g/

というように、「美しいボケ味」と「明るさ」が売りのレンズみたい。

いいじゃない、いいじゃないーということで、

早速、写真を撮影してみたよ

おぉ、奥がボケてる!
DSC_0304

これも!
DSC_0308

こっちは手前にボケ感
DSC_0311

とても明るいね
CSC_0326

こちらも明るい
DSC_0320

うーん・・・
DSC_0321

単焦点レンズは、2本目のレンズとして面白いかも

最近カメラ本体とセットのレンズを購入しており、今回の単焦点レンズ購入は2本目のレンズとなります。この2本目の単焦点レンズは、ズームとかできないですが、子供の写真を撮ったり、近くのものを撮るには向いてそうですね。

(参考までに)Nikon D5300を購入した時の記事はこちら
子供を撮影するためにデジタル一眼レフカメラを買ったぞ!Nikon D5300

感想

「へぇ、背景がイイ感じにボケるなぁ」「とても明るく撮れるわ」と感じました。本当、レンズ変えるだけでこんなに変わるんですね。素人でも普通に撮影すれば、いい感じの写真を撮れるところがとてもいいですね。

もう少し、うまく撮れるようになりたいですけどね。。。

そうそう、単焦点レンズで撮影した写真をGoogleで検索すると、色々な写真が出てくるので、面白いですよ。

使用カメラとレンズ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら