生後3カ月、はじめて髪を切った

生後3カ月を過ぎたころに、お風呂場で髪を切ってあげた。

今、髪が生え変わる時期だからかよく抜けるし、一部の髪が寝癖のようになっているので、スッキリさせてあげようと思い、普通のハサミで髪を切った。サッパリ。

赤ちゃん用のバリカンが売られているけど、刈れるぐらい髪が短くないと使えないから、はじめはハサミで短めに切ってあげるしかないね。そのあとバリカンかな。 まぁ、ハサミで切ったら満足しちゃったんだけど。

ハサミもゆっくり慎重に使えば問題なさそう。頭の皮を間違えて切らないように、ギリギリでのカットは避けたほうがよい。

image image image image
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら