子供(生後3カ月)の発熱38.3度

こんにちは。ナオトです。

2015/6/25の夕方から、息子の身体(特に頭、上半身)が熱いなと感じて体温を測ったら38.3度。

しかし息子は普段と変わらない様子。顔も赤くないし、ぐったりもしていない、戻したりもしないし、泣き続けることもない。

その後、数時間で熱は下がってきて、翌日の明け方には平熱37.0度まで体温が下がったので安心した。その後は特に発熱はなし。

 

ところで、子供の気になる症状(38度以上の発熱、けいれん、皮膚のぶつぶつなど、)について、よくまとめられたサイトがある。

こどもの救急(対象年齢:生後1カ月〜6歳)

症状に応じての対処策、夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するべきかどうかの判断の目安が掲載されているので役に立つ。一応これによると、今回は急いで病院で受診する必要はなかったみたい。よく赤ちゃんは急に熱を出すっていうけど、ちょっとビックリだね。

んじゃ、またね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら