今日で生後3カ月!体重6.2kg

息子が誕生して、今日で丸3カ月たったので、また状況を記録しておこうと思う。
後で読み返したら、懐かしく思うかもしれない。

※過去のエントリーはこちら↓
今日で生後1カ月!体重4.2kg
今日で生後2カ月!体重5.2kg

さて、息子は引き続き急成長している。
その後も体重は増え、現在の体重は6,2kg。
生まれた直後が2.8kgだったから2倍を超えた。大人だったらすごい伸び率。

そういえば、出産した病院スタッフの人が、「生まれて間もない赤ちゃんは、大人の100倍以上のスピードで急成長する」というようなことを言っていたのを思い出した。この言葉に、その時はピンと来なかったけど、今思えば、「脳」が猛烈に成長しているんだと思う。

目に見える数値としては「体重」に目がいくけど、赤ちゃんが一番成長しているのはきっと「脳」だと思うし、その変化を毎日見れるから面白い。

 

さて、丸3カ月が経過した今の状況を記録しておく。

  • 体重は6.2kg。特段気になることはなく、健康。
  • 母乳が1日8回ぐらい。ミルクは1回程度が多い。
  • おしっこは1日10回、うんちは1回程度(まだゆるめ)がほとんど。
  • 夜9時前には寝る。1時頃起きて、次は4時頃起きることが多い。
  • 太陽の光とか、窓際で感じる外の明るさに敏感。泣くほどでないけど少し嫌がる。
  • 予防接種は、ヒブ、小児用肺炎球菌ワクチン、ロタウイルスの2回目が終了した。
  • 首は座ってきつつある。これまでは首を左右に動かすことはできたけど、首を前後に動かすことはできなかった。生後3カ月時点では完璧ではないものの自力で首を前後に動かせるように。
  • 縦抱っこをすると、自ら目線を天井に向けることができるようになった。首を自力で動かせるから視野が広がったと思う。
  • 首は座ってきつつあるものの、うつ伏せに寝かせるとまだ首を持ち上げることはできない。
  • 自分の手や口を認識したらしい。手を見つめたり、口を動かしている様子をよくみる。
  • おしゃぶりを頻繁にするようになった。前月までは手を丸ごと食べるゲンコツしゃぶりだったが、上手になり、今はちゃんと指をしゃぶっている。
  • 髪の毛がものすごく抜ける。頭のてっぺんから前部分が特に抜けている。生え変わる時期らしいから気にしていないけど、抜けた髪の毛を手で掴んでいるので、頻繁に手の掃除は必要。
  • 妻の友人や近所の人など、見知らぬ人に話しかけられても泣くことはない。最近は笑顔も見せる。
  • 外出は、ベビーカーで最大2.5時間ぐらいであれば大丈夫。ただし外にずっといるわけではなく、イオンの中とか。野外だと体温調節や紫外線が気になるので、せいぜい1時間が限度かなという感じでこれは生後2カ月時点から変わりなし。
  • 生理的な笑顔はほとんどなくなり、感情での笑顔がかなり増えてきた。
  • 生後2カ月時点では「ふぅ↑」「はぅー↑」といった声が多かったが、「へぇ」「うー」「きゃぁ」も出せるようになり、声のバリエーションが増えてきた
  • こちらが話しかけると、「ふぅ↑」「はぅー↑」等で応答してくる。会話が成立する。
  • 午前中はぐずる。そのためベビーカーに乗せて散歩に行く(イオン、近所のスーパー)
  • 最大で、夜中4時間連続で寝る
  • 最近は、僕の膝上があまり好きでない。乗せても泣き止まなくなった
  • どうも背中に敏感なセンサーが付いているよう
  • ゲップする時以前は背中をポンポンと叩いていたが、さすってあげると安心するとのことで叩くのはやめた。それでも同じぐらいゲップするからよしとする
  • 確実に泣き止むのは、抱っこして家の中を歩き回ること(これが大好き)
  • お風呂は1日1回お昼に入る。気持ち良さそう、まず泣かない。首回り、お尻、顔は念入りに優しく洗う。最近は暑いので湯船の回数を減らしてシャワーにしている。
  • 頰は、多少ざらつきがあったので風呂上がりにベビーローションを塗っていたら改善し以後継続している。
  • お尻は、生後1カ月ぐらいまではよく赤くなっていた。オムツ替えの度に拭くから。最近はウンチが1日1回になったので赤みは取れた。加えて湯船に浸かってきちんと洗えているのもある。
  • おならをする、大人並。匂いもそれなりに臭い(ウンチをしたのかと思うぐらい)
  • 寝息が聞こえるようになってきた(生後1カ月ぐらいまでは小さくて聞こえなかった)
  • 右足の小指と薬指が少しくっつきぎみだったが生後3カ月時点では違和感ない程度に離れてきて改善傾向。左右の形が少し違う程度の問題と思われる
  • 生後2カ月までは、左耳の最上部が、右耳よりも少し尖っていたけど、生後3カ月時点ではだいぶ改善傾向。こちらも異常ではなく、単なる左右の形の違いなのだと思われる。

 

image image image 11251794_920421018021634_1813390428_n 11372538_663939053738471_649140442_n image 11370972_1634302463472420_831951080_n image

うちで使っているミルク

 

うちで使っているお尻拭き

厚手で水分タッピリのこれに変更したら、結構お尻の赤いのが改善した。
うんちした時はこれを使って、お尻を拭くようにしている。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら