赤ちゃんの顔はこんなに変わる!顔の変化を写真で振り返る

こんにちは。ナオトです。

赤ちゃんの顔ってみんな違いますよね。生まれた時から違うし、成長していく過程でますますハッキリと違いがでてきます。

このページでは、赤ちゃんの顔の変化(パーツの変化、表情の変化)について、月齢ごとに写真でご紹介します。

赤ちゃんのデリケートは肌に優しい国産クリームをお探しの方は、僕のこちらの記事でご紹介しているクリームがオススメですよ。

赤ちゃんのよだれが多くなってきた原因と対処法。おすすめ国産クリーム、スタイなど。

2015.07.22

私の妻から教えてもらったおトク情報

無料会員登録だけで2,000円ゲットしちゃいました(笑)

2017.06.17

写真で見る「顔(表情)の変化」

顔(表情)の変化を記録しています。
表情がドンドン変化していきますよ!

生まれた直後

birth
生まれて3分後。全身に血が通う前なのか血色が悪いですね。額から頭の頂点にかけては、出産の影響で真っ直ぐしている。表情は穏やかですが無表情です。

1日目

image
1日でだいぶ血色が改善。安心しました。泣くとどんどん血色はよくなります。
額に産毛が生えている。頰や肩にも産毛が。まゆはうっすら生えています。
目はあまり開かない状態。そして思いっきり一重だと判明!そしてまだ完全なる無表情です。

1週間

image
頰やあご周りを見ると、まだかなり痩せている。そして目が片目だけ開く。両目で開くのはまだ先かな。顔は少し赤みがあります。まだまだ無表情です。

1カ月

11195828_375493275994364_1342682571_n
頰が膨らみつつある。眉毛がしっかりしてきた。目も両目とも開くようになっている。顔の赤みは少し減った感じです。
基本は無表情だけど、たまーに口元が笑います。微笑というか。これは赤ちゃん特有の生理的なもので、引きつった笑いと言った方が正確ですかね。

2カ月

image
頰が急激に膨らみます。眉毛は太くしっかりしてきた。
そして2カ月頃から1日数回程度ですが、感情で笑ったような表情を見せます。次はいつ笑うのか楽しみに待つようになります。

DSC_0030
額から頭の頂点にかけて、まだシュッとまっすぐになっている。なかなか治らないね。

3カ月

image
顔の変化はそう感じません。しかし髪の毛が生え変わる時期で髪がだいぶ抜けてきた。部分的に髪が抜けているため、写真のような面白い髪型に。首が座りつつあるので姿勢に安定感が出てきています。
表情は、たまに感情で笑う程度です。

4カ月

11357505_884577821614127_1651141711_n
身体が大きくなると同時に顔(頭)も大きくなってきています。髪の毛がだいぶ抜けて変な髪型になってしまったので、一度リセットの意味でカットしました。
この頃から、こんなにいい笑顔を見せるようになってきます!嬉しいです。

IMG_2427
額から頭の頂点にかけての形は、徐々に丸みが出てきて自然になってきた。

また、生後4カ月頃からは声を出して笑うようになりました。大笑い動画がコレ!
ちなみに、息子の従兄弟も同じ笑い声。笑い方も遺伝するのかも。

生後4カ月、こんなに笑うようになりました(動画あり)

2015.07.18

5カ月

IMG_3023
体重増加が1カ月間で200gだけと少なく、前月からそれほど身体は大きくなっていません。しかし、笑顔がますます出るようになってきました。「ばぁ〜」と顔を近づけると声を出して大笑い!

image
でも不機嫌な時はいくらやっても笑いません。感情の波というか、気分が顔に出ている感じ。この時は何しても笑いません。無表情とはまた違う、不機嫌な顔を見せます。

ブサイク顔の赤ちゃん?息子のブサかわ写真

2015.08.13

6カ月

image
生後6カ月では、「全開な笑顔」が増えてきました。
生後4カ月時点の写真よりも、さらにスマイルが全開な感じです。笑う回数も増えてきました。機嫌が良い時間が増えてきています。これまで泣いてコミュニケーション取っていたのに、笑うことでもコミュニケーションを取ろうとしているのかもしれません。

image
生後5カ月中盤から「ずりばい」を開始したため運動量は増えていますが、痩せた等の変化は今の所ありません。相変わらず頭がワイドで大きめです。

image
生後6カ月時点で気付いたのですが、まつ毛が伸びてきていました。ややカールしています。

息子の笑顔写真をひたすらストックするページ(2015年)

2015.08.24

7カ月

DSC_0566
引き続き、スマイル全開です。徐々に笑顔の機会が増えてきています。

IMG_5291-min
一方で椅子やベビーカーを嫌がるようになり、その時はこんな顔をします。

8カ月

IMG_5296-min
ふと息子の顔が生まれたて赤ちゃんを脱し、幼児になってきていることに気づきました。生まれたて感がない?
いつまで「赤ちゃん」と言えるのでしょうかね。

9カ月

IMG_5311-min
9カ月目には、このドヤ顔です(笑)
まだこれからも顔が変わるのだろうけど、顔のベースは出来てきた感じでしょうか。

10カ月

IMG_0185
10カ月目に入り、さらに笑うようになりました。僕が笑顔を見せると、それに応じて息子も笑顔を見せます。どうやら親の表情を読み取れるようになったようです。下の歯が生えてきました。でもちょっと曲がっている。前髪もくせのある毛ですね。
息子はハイハイが早く活動量が多かったせいか、顔がまん丸ではないよう。知り合いの同月齢の子は顔がまん丸で、ハイハイ始めてからシュッとしてきたようです。

11カ月

image
image
11カ月目に入り、自己主張するようになってきました。抱っこしていると降りたいとか、食事もイヤイヤという感じ。
顔としてはここ数カ月大きな変化はないですが、歯は4本から6本まで増えました。歯そのものも伸びています。

12カ月

image
下の歯が、はじめ前の2本のみ生えていたけど、いつのまにか4本に増えてました。食事は食べる方ではないですが、最近はようやくお米(おかゆ、リゾット風)も食べるようになりました。丁度1歳になり、今体重は9kg。

以上、1歳になるまでの顔の変化でした。

[まとめ] 赤ちゃんの顔の変化

輪郭、目のサイズ、目の一重・二重、髪の毛の生え方、色、艶。生まれた時から顔には違いがあります。そして赤ちゃんの顔は、幼い時ほど変化します。

それから表情もドンドン変わっていきます。下の写真を見てもらうと分かりますが、生まれてしばらくは完全なる無表情です。しかし少し笑う、大きく笑うようになります。笑顔が増えると親としてはめちゃ嬉しいです。また、不機嫌な顔もするようになりバリエーションも出てきます。

さて、以下では息子のケースを例に変化についてまとめました。

おでこがまっすぐ

生まれた時は下で紹介している写真の通り、出産時の影響でおデコがまっすぐでした(笑)。はじめ見た時はホント驚きましたよ。真っ直ぐになるなんて僕知らなかったので。

しかし成長と共に自然な感じになってきています。詳しくは下の写真をご覧ください。

一重?二重?いやいや奥二重?

そしてもう一つ気になったのは、おもいっきり”一重”だということ!高橋克典さんばりの強烈な一重ではありませんか!!

でも、3カ月4カ月経ち、よく見てみたら奥二重っぽく見えます。前は完全な一重だったのに。成長の過程で奥二重に変化したのか?は定かではありませんが、赤ちゃんのまぶたについては変化が激しいらしいです。はじめ一重であとから二重、反対にはじめ二重だったのにその後一重とか。

寄り目 →自然に治った

生まれて生後3カ月ぐらいまでは、片目だけが寄り目(中央に向かって寄り目)になることが頻繁にありましたが、自然と治りました。新生児にはよくあることみたいですね。

まゆげ拡大路線

さらには日に日に太く立派になってゆく「まゆげ」。
これはもう父である僕の遺伝子が、ビシビシとまゆげを成長させているに違いありません。

髪の毛が抜ける →自然に治った

生後2カ月ぐらいから髪が猛烈に抜け出して、髪型がとても笑える状態になってしまったので髪を切りました。それ以後は気にならなくなりました。抜け毛も減ったと思います。

乾燥で肌がカサカサ →赤ちゃんの肌になじむクリームを塗ったら治った

冬場は乾燥して1歳になる前の息子の頬がカサカサしていました。でもちゃんと赤ちゃんの肌にあうクリームを塗ったら改善しました。

赤ちゃんのよだれが多くなってきた原因と対処法。おすすめ国産クリーム、スタイなど。

2015.07.22

後頭部が絶壁 →緩やかに改善

最近は、後頭部の絶壁ぶりが気になっています。ドーナツ枕使っていたのに。。。これは生後6カ月になっても治っていないですね。息子は段差もあるんです。その後は自然になりました。

青白から色白へ

生まれた時は青白くて、その後褐色になり、生後3カ月頃までには顔の毛(目の下、おでこ)が自然と抜けて、綺麗な「色白」になりました。息子は「色白ですね」と周りのお母さんからよく言われます。僕が色白だからかもしれません。

とまぁこんな感じで息子の顔の変化を観察しつつ、成長を楽しみに見守っています。

んじゃ、またね!

在宅で「月20,000円」ラクラク稼げてしまった話。ちょっとした副業になる。

2017.02.05

息子のパスポート写真、情けない顔だから審査落ち!?

2016.01.30

区別つく?激似の親子写真

2015.10.11

息子の笑顔写真をひたすらストックするページ(2015年)

2015.08.24

ブサイク顔の赤ちゃん?息子のブサかわ写真

2015.08.13

離乳食でトマトに挑戦した息子のすっぱい顔

2015.09.28

パパ・ママにぜひとも読んで欲しい超おすすめ本

切り口は「子育て」でも、子育は仕事、家族、社会(国)とこんなに深く結びついているのかとか、人の幸せとは何かな?と考えるきっかけになる本だと思うので、是非パパ・ママに一度は読んで欲しい本です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら