今日で生後2カ月!体重5.2kg

今日でちょうど生まれて2カ月経過。
生後1カ月経過した時の記事はこちら

すくすくと成長し、現在体重は5,2kgまで増えている。

うちは、1日母乳10回+ミルク3回ぐらい(60cc×3回)で育てているのだけど、結構いい感じに体重が増えているので、母乳だけでもいいですよと、助産師さんからアドバイスいただいた。

でも、ミルクは飲めたほうが外出した時とか便利なので、うまく調整してミルクもあげる方向でやっている。

あと妻が外出して、僕が子供と留守番の時もミルクを飲めた方がいい。ミルクも定期的に飲ませておかないと(母乳だけにすると)、ミルクを飲まなくなるらしいので。

 

丸2カ月が経過した今の状況を記録しておく。

  • 体重は5.2kg。特段気になることはなく、健康。
  • 母乳が1日10回、ミルクは1〜3回程度(1回60CC)が多い。
  • おしっこは1日10回、うんちは1回程度(まだゆるめ)がほとんど。
  • 外出は、ベビーカーで最大2.5時間ぐらいであれば大丈夫。ただしイオンの中とか、外にずっといるわけではない。野外だと体温調節や紫外線が気になるので、せいぜい1時間が限度かなという感じ。
  • これまでは生理的な引きつった笑顔が多かったが、感情を伴った笑顔も稀に見せる。
  • 「ふぅ↑」「はぅー↑」といった可愛い声をよく出すようになる。
  • こちらが話しかけると、「ふぅ↑」「はぅー↑」で会話が成立する。
  • 午前中はぐずる。そのためベビーカーに乗せて散歩に行く(イオン、近所のスーパー)
  • 最大で、夜中4時間連続で寝る
  • 最近は、僕の膝上があまり好きでない。乗せても泣き止まなくなった
  • どうも背中に敏感なセンサーが付いているよう
  • ゲップする時以前は背中をポンポンと叩いていたが、さすってあげると安心するとのことで叩くのはやめた。それでも同じぐらいゲップするからよしとする
  • 確実に泣き止むのは、抱っこして家の中を歩き回ること(これが大好き)
  • お風呂は1日1回お昼に入る。気持ち良さそう、まず泣かない。首回り、お尻、顔は念入りに優しく洗う。
  • 頰は、多少ざらつきがあったので風呂上がりにベビーローションを塗っていたら改善。
  • お尻は、生後1カ月ぐらいまではよく赤くなっていた。オムツ替えの度に拭くから。最近はウンチが1日1回になったので赤みは取れた。加えて湯船に浸かってきちんと洗えているのもある。
  • おならをする、大人並。匂いもそれなりに臭い(ウンチをしたのかと思うぐらい)
  • 寝息が聞こえるようになってきた(生後1カ月ぐらいまでは小さくて聞こえなかった)
  • 右足の小指と薬指が少しくっつきぎみ。左は見た目普通。これから成長の過程でも変わるらしいのでそれほど気にすることはないと助産師さんからアドバイスあり。
  • 左耳の最上部が、右右よりも少し尖っている

 

10431889_547536172051531_1589188978_n
寝ていたらむせてしまい、頭を支えられ落ち着いている様子。

11084834_810700875665488_712964854_n
ミルクをごくごく

11226775_835421396495850_1195348587_n
1日数回、たまに見せる笑顔

11202992_428714770635146_821464586_n
両手を挙げて寝るのが好き。

11202974_1589223571363115_110201179_n
ウンチしちゃったから、早くオムツを替えて欲しい顔

うちで使っているミルク

 

うちで使っているお尻拭き

厚手で水分タッピリのこれに変更したら、結構お尻の赤いのが改善した。
うんちした時はこれを使って、お尻を拭くようにしている。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代男性、一児の父。「純粋に育児をしたい」&「出産後の妻のケア」を目的に約7カ月間の育児休業を取得しました。自分の育児休業経験を通じて男性目線で子育てに関する記事を書いています。これから育児休業を取得しようと検討している男性、またそのご家族の方の参考になれば幸いです。なお現在は仕事にも復帰して働いております。 →詳しいプロフィールはこちら